Blog

ブログ

ブログ

地面師たちと金利上昇

皆さんこんにちは。

営業の岡田です。

お盆休みも終わり、昨日8月16日金曜日より平常営業しています。

早速ですが、イニハンス本店メンバーと不動産業界内で話題沸騰中の、Netflix配信中ドラマ「地面師たち」を一気見しました。

地面師は、土地所有者になりすまし売却をもちかける、不動産詐欺集団のことであります。

恐い・・・。

実際に起こった「〇水ハウス地面師詐欺事件」をもとにしたフィクション作品で、キャストも豪華ということもありとても楽しめる作品でした!

ネタバレは多分ないです(笑)

緊迫の本人確認

騙し、騙される人間模様が描かれており、騙されたことに気づいた時の表情がみどころでした・・・。

こんな顔になるのかと・・・。

また、綾野剛さんの演技が色々闇を抱えて生きている雰囲気で、役者さんの演技力は凄いなと改めて感じました。

同じ役で同一人物ですが、全然雰囲気違います。

目つきなのか、焦燥感すごし・・・。

皆さんのNetflixオススメドラマあれば、是非教えてくださいませ!

そして少し話は変わりますが、最近ニュースでよく取り上げられている、「金利上昇」について少しお話したいと思います。

2024年3月のマイナス金利解除に続いて、つい先日追加の利上げが決定しました。

住宅ローンにどのような影響があるのか、変動金利が上がるのか、いつから何%上がるのか気になるお客様が多いと思います。

結論として、変動金利は、各金融機関で0.15%ほど引き上げられる可能性が高いです。

これから新規で借り入れをお考えの方は、9月以降に金利が上がっていると予測されます。

ただし、住宅ローンは各銀行によって新規獲得競争が激しいため、新規には金利を据え置いて、すでに返済中の顧客からはさりげなく金利を引き上げて利息を増やしていく方法も考えられます。

私も仕事柄、情報収集のため金利上昇に関するニュースや記事をよく読んでいます。

お客様からよく質問を受けるのが「変動金利と固定金利どっちがいいのでしょうか?」

最近本当によく聞かれます。こればっかりは悩ましいですよね・・・

独断と偏見ではありますが、おすすめは変動金利です

それも、短期プライムレートに連動している金融機関がいいです。

【理由】

住宅ローンは35年間利息を払っていきますが、変動金利で元利均等返済の場合、最初の10年間ぐらいが利息の負担が重いです。

残高が多い時期に多くの利息を払っていることになり、利息の半分近い金額を最初の10年で支払うことになっています。

であれば割高な固定金利で借りるのはどうでしょうか・・・。

初期の金利が低いほうが返済総額を抑えられます。

金利が上がると言ってもまだまだ低金利です。

今回の利上げは、好景気になるのが前提といった政策なので、もちろん不安な点はありますが、今後給料が上がっていくから、金利も上がっていく自然なものだと捉えることが大切かと思っています。

金利や住宅ローンは私の得意分野なのですが、長々とブログで書いてしまうと凄いボリュームになりそうなので、今後金利が上がっていくうえでの住宅ローン選びのご相談を随時承っています。

各金融機関の特徴はだいたい頭に入っていますし、日々住宅ローンに携わっているからこそ、お伝えできるリアルな話があります。

金利が上がった場合を想定したシュミレーションや対策方法、住宅ローンの仕組みなど、わかりやすく丁寧にご説明いたしますので、ご相談ください。

何よりも重要なことは、お客様ご自身が住宅ローンをしっかり理解することです。

オンラインでのご相談も大歓迎です。

お問合せお待ちしています。