Blog

#ほっぷ すてっぷ イニハ~ンッ!!

はい!

今回も重富ブログ(※以下 シゲログ)の時間がやって参りました~(^^♪

少しの間お付き合いくださいませませ~(ΦωΦ)

 

さて!

どうでしょうか~・・・。

・・・??   ・・・。 ・・・???

 

何が? ですよね(._.)(笑)

 

花粉症です!!

春が訪れてしばらく経ちますが、

暖かくなり、庭や近くの山の樹々が芽吹き、開花して

花粉症の症状が出ている方も多いのではないでしょうか?

実は、何気なしに庭に植わっている植栽も

樹種によっては花粉症を引き起こすものがあるんですね(._.)。。。

 

例えば、よく住宅街でも見かけます

『ゴールドクレスト』と言う植栽は、

ヒノキ科で花粉症対象の樹種になるんですね(”_”)

シンボルツリーと言うよりは、垣根として好まれることが多いです。

樹形はクリスマスツリーの様で、雪が積もると一気に雰囲気が増すのではないでしょうか(*^-^*)

大きくなると葉先に球果(黄色の丸い球)が付き始めます。それが弾けると要注意でございます( ;∀;)

 

次に、『オリーブ』です。

こちらも非常に見かける事の多い樹種(モクセイ科)で、

・常緑樹の為、葉っぱが落ちない。

・虫がつきにくい。

・耐寒性があり、管理がしやすい。etc…

という点が人気の理由なのかも知れません。

昔、実家にも植えていた為、親しみのある木になりますが、

同時に成長も凄かった事を思い出します(‘◇’)ゞ

 

当時、三階の窓付近まで枝が伸び、沢山の実がなり、立派に育っておりました。

しかし花粉と言う点では、

個人的には気にならなかったですが、花粉症と関係のある木として知られております。

オリーブと言えば、スペイン!!

スペインでの代表的な花粉症は、この『オリーブ』(”_”)だそうです(”_”)

ただ、庭で摘んだオリーブの実をオイル漬けにして食す。。。

美味しいか美味しくないかは放っておいて、そんな生活憧れます(笑)

#いつでもそこに オイル漬け

#暇さえあれば オイル漬け

#食材は庭から ~Priceless~!

『私は、こんな生活をする為に、長期的に備えていこうと思います。』

… … … 。

 

続きまして~、

白樺(シラカバ)です。

子供の頃の修学旅行で、北海道に行った際に、この白樺の木をどれだけ見たことか。

それは、それは、よく見ましたよ~。もう飽きるぐらっ…。(笑)

 

この白樺も花粉症を引き起こす樹種(カバノキ科)だと言われております。

北海道に住む方々の花粉症のほとんどは白樺であると、

ある情報では書かれておりました(‘◇’)ゞ 『へー、そうなんだぁ!』

 

ただ!

立ち姿は幹がスラーっと伸びて樹形が美しいと言う声が多く、

その上、木肌は白くて樹皮がめくれる事が特徴ですね。

草原に立っているイメージがどうしても個人的に強く、

芝生の“緑„ と 幹の“白„ が非常に綺麗に見えます(^^)/

 

爽やかな空間を演出する為には、モッテコイのシンボルツリーだと感じます(ΦωΦ)

少し広めの庭に植えてあげると、より雰囲気が出るのだろうなぁと一人考えております(‘;’)

 

他にも沢山…沢山…

花粉症に関係する植栽はありますが、今回はこの③点をご紹介させて頂きました(‘◇’)ゞ

皆さんも是非調べてみてくださいませ!

 

知らずして、『何か花がムズムズするな~(-_-;)』『目がかゆいなー(+_+)』と言う時!

案外近くに原因があるのかも知れません( ;∀;)

※個人差による内容になりますので、何かのご参考にして頂ければ嬉しいですです !(^^)!※

 

最近の出来事まとめ

※分かりづらくてスミマセン(._.)

自宅の軒にツバメが巣作り工事を始めましたとさ。

な、な、なんと!この工事年ぶりの再開となります!!

ナゼか!?

前回の巣作り中にカラスに襲われてしまいました。。。

それから巣作りを止めてしまい途中の状態で廃墟と化してしまったと言う経緯があります。。。

そしてこの春!!ツバメ(前回と違うツバメ夫婦なのかな?)が舞い戻ってきたと言うワケです!

汚れる事はわかってるんですけど、ちょっと嬉しかったので( ;∀;)

竣工(完成)から独立(巣立ち)まで受け入れようと思ってます(笑)”(-“”-)”

『再びカラスが来ないコトを祈る…( `ー´)ノ』

続いて!《自宅の植物》・・・こちら!皆さんご存じの

“パキポディウム ロスラーツム„ になりますね( ;∀;)(笑)

『知るか!』と声が聞こえてきますが、カタチに変化があったのでご報告(^^

スルスル~っと茎が伸びて、その先にツボミが3つ付きました。近々黄色の花が咲く予定です🌻🌻🌻

最後はお仕事の話もしておきましょうかぁ~(ΦωΦ)

 

各所で分譲地を計画させて頂いておりましたところ、

御用命頂けるお話が重なって舞い込んでおります。非常に有難い事です。ありがとうございます。

 

この建築業界。。。コロナが中々終息しない今、戦争が起きてしまった今、

更なる材料の高騰や材料の納期遅延・生産中止など色々と影響している事は否めません(+_+)

しかし、そんな中で建築に伴った補助金・助成金・給付金の取り組みが幾つか発表・実施されて来たこ

とでお客様のお家熱がまた上がってきてるのではないかと、仕事を通して凄く感じております!(^^)!

 

皆さんから貴重なお時間を頂いておりますので、その熱意に負けず( `ー´)ノ

・かゆいところに手が届く!

・新鮮で面白い!

そんなご提案を常に考えておりますので、何かありましたらお声掛け下さいませ!(^^)!

 

それでは(^_-)-☆

Until then .

 

 

住宅用の土地探しもお任せください

ページトップへ