Voice

「今」と「これから」を考えた、わんちゃんにも優しい家

Q1  イニハンスを知ったきっかけ

話は20ほど前に遡るのですが、現在イニハンスで働いている市村さんとは、同じ会社で働いていたことがありました。ある時期にお互いに職場も変わり、その後は特に連絡もとってはいませんでした。

それから時は経ち、5年程前に長年住んでいたマンションを売却し一軒家に移ろうと考え始めました。マンションは直ぐに売れたのですが、なかなか良い一軒家が見つからず、毎週のように色々な物件を見に行っておりました。それでも良いところが中々見つかりませんでした。当時は毎週末ごとに2~3軒内覧に行っていたので、約2カ月で20軒以上の物件をみていたと思います(笑)

そんな時に古くからの友人(私や市村さんと共に昔一緒に働いていた方)から電話があり、家を探していることを相談したところ、友人は市村さんと時々連絡を取り合っていたみたいで、市村さんより「少人数の不動産会社で仕事を始めた。」と聞いておりました。私は一緒に働いている頃、市村さんはまだ新人でしたが、真面目で一生懸命働いていたことを覚えていました。そこで友人に市村さんを紹介して頂きました。

それがイニハンスさんを知るきっかけになりました。

 

八尾M様邸

八尾M様邸

 

Q2  イニハンスを選んだ理由  

市村さんを紹介頂いた当初は、中古物件を中心に探してもらうことでスタートしましたが、なかなか良い物件は見つかりませんでした。何軒も、根気よく、毎週のように市村さんと一緒に巡りました。それでも「コレだっ!」というものには巡り合えませんでした。

当時市村さんは奈良での現場もあり多忙の中でしたが、それでもスケジュールを空けて良く動いてくれました。ある日も何軒も回りましたが、やはり「コレだっ!」という家はありませんでした…しかし最後に見た物件の近所で、以前私が一人で家を探している時に、ボロボロになった販売中ののぼり旗が上がっている家があった事を思い出しました。
その場所がなんとなく「良いなぁ」っと気になっていた事を市村さんに相談したところ、「すぐ行きましょう!」となり、夕方遅くだったのですが現地を見に行きました。
また後日に、古宅社長とも現地を訪問し「この古家を解体後に地盤を調査し、新しい家を建てましょう!私たちに任せてください!」と言われました。当初は中古物件で家探しをしていましたが、古家が建っている土地に、ボロボロののぼり旗で管理されている場所…正直不安はありました。
それでもその場所が気に入っていたことと、その時の古宅社長の熱意に心打たれ、イニハンスさんに任せたら大丈夫だと思いお願いさせて頂きました。

八尾M様邸田園に囲まれた立地

八尾M様邸田園に囲まれた立地


Q3  家づくりのきっかけ        

一軒家が欲しいなと思った理由は、飼いたいなと思ったのが一番です。

私は小さいときから犬が大の苦手で、散歩で連れられている犬でも避けて通る程の犬嫌いだったんです。
ある日イオンモールのペット屋さんに立ち寄った時、妻が子犬のフレンチブルドッグを見ていると、店員さんがその子犬を出してきて「どうぞ」と渡してきたのです。
私は驚いて拒否したのですが、妻は非常に嬉しそうに抱っこをしていました。
妻はもともと犬を飼っていたこともあり犬が大好きだったのですが、私が苦手なことを知っていたので今まで犬の会話は特にしたことはありませんでした。
その様子をみて、私も人生の半分を過ぎ今までの犬嫌いを克服したいなとも思いました。
しかし当時住んでいた分譲マンションでは犬が飼えませんでした…それなら今住んでいる分譲マンションを売却し、一軒家へ移ろう!そして犬を飼おう!っと2人の意見が一致しました。そのことを子供たちにも話して承諾を得て、一軒家探しの第一歩がスタートしました。


Q4   家を建てるときに重視したこと(テーマなど)
     

我が家を建てるときに重視したテーマは、「今」と、「これから」でした。

子供たちも大きくなりみんなのプライベート空間をある程度分けるため、1階に子供部屋を2つ、3階を夫婦の部屋とし、2階をリビングにしてプライベート空間を分けました。
子供たちをなぜ1階にしたかというと、3階にしたら私たち夫婦が上らなくなりそうですし、1階なら必ず通るので目が届くと思ったからです。

2階リビング_愛犬とこだわりのテレビ

2階リビング_愛犬とこだわりのTV

子供たちが成長しこの家に家庭を持つようになれば、夫婦で1階へ移ろうと思っています。1階にはウッドデッキも作っていただきました。水回り(お風呂や台所)は2階にまとめて、トイレや、洗面台は1階と2階に、1つずつ設置して頂きました。

2階キッチン_こだわりの天井アクセントクロス

2階キッチン_こだわりの天井アクセントクロス

家の床材は当初は無垢の木材にしようと古宅社長は言っておられたのですが、家を建てたら犬を飼いたいと相談した所、犬に優しい滑らない床材をご提案頂きました。
家の床はすべてその床材で統一しました。
また3階には犬の為のルーフバルコニーも作って頂きました。
我が家は犬に優しい家になっています(笑)

3階ルーフバルコニー

3階ルーフバルコニー

 

Q5  お気に入りのポイント

「屋内の建具をすべてに!」と古宅社長よりご提案頂いた通りに施工しました。本当に統一感があり良かったと思っています。

サッシやその他外構フェンス、自転車の屋根などの外回りも汚れが目立たない色で統一しました。
これも古宅社長のアドバイスでした。とても感謝しています。
シャイングレーだったかな??汚れの目立たないとても良い色です。3階のルーフバルコニーは眺めも良く、リクライニングベットで寛ぎたくなるくらい素敵な空間です。3階の廊下のデットスペースを書斎?にしたのですが、勉強好きな私には落ち着く場所でもあります。

3階主寝室とお気に入りの書斎

3階主寝室とお気に入りの書斎

2階の部屋干しの竿は電動式の優れものです。基本的に一年中使用しておりますが、花粉の時期は特に使用頻度が高いです。

部屋干し用のレール

部屋干し用のレール

ファンライトもお気に入りです。浴室にある洗面台も配管も見えないすっきりとしたタイプでカッコよく気に入っています。
あと2階リビングにある神棚スペースやニッチ棚もお気に入りです。神棚には毎朝挨拶をして仕事に出かけております。ニッチ棚は古宅社長に作って頂き、壁面に貼ったコラベルタイルもお洒落で気に入っています。

こだわりの洗面化粧台

こだわりの洗面化粧台

お気に入りの神棚とニッチ

お気に入りの神棚とニッチ

随所に古宅社長にご提案頂いたことが、今お気に入りのポイントになっています。

 

 

Q6  実際に暮らしてみた感想      

家というのは住んでからはじめて、「もっとこうしたら良かったな」とか出てくると言います。
また「3回建てると理想の家が建てられる」とも聞いていましたが、まさにその通りだと思います。私が感じたのは、2階に水回りをすべて集めたので、どうしてもリビングが狭くなってしまいました。
また2階のベランダは、もっと外に張り出した方が良かったのかなぁと思っています。
妻は毎日の家事をしているなかで、右利きなのでキッチンの調理スペースとシンクの位置が逆にしたかったっと感じているようです。包丁で切った食材をそのまま鍋にという動線の為に…やはり実際に暮らすと少なからずありますね(笑)

是非これから建てられる方は参考にして下さい。

2階リビングからの景色

2階リビングからの景色


Q7  イニハンスで家を建てた感想 

建てた後のアフターケアも良くして頂いております。私は家については素人ですが、家の中の細部の造り外観の造りをみて、本当に丁寧に建てて頂いたんだなと感じます。
古宅社長の家へのこだわりというか、色々と伝わってくるものがあります。素敵な家を建てて頂き、本当に感謝しています。「ありがとうございました。」

今後とも末永くよろしくお願いいたします。

1階デッキテラス アーチ状の入り口が素敵なシューズクローク

1階デッキテラス
アーチ状の入り口が素敵なシューズクローク

宝くじが当たった時には、2軒目の我が家をイニハンスさんに建てて頂こうと思います………(笑)

 

Q8  家づくりで大変だったこと   

我が家で言えば、学区が変わり子供の小学校を転校しないといけませんでした。なのでどうしても次の学年が上がるまでに引っ越しがしたかったので、12月から土地を更地にし、3月迄には家を完成させて引っ越しする。という非常にタイトなスケジュールの中で、家の設計から配線、壁紙や建具、外壁、浴室やキッチン設備など色々な打ち合わせをしないといけませんでした。夫婦共働きなので、仕事が終わってから夜に何回も打合せをしました。私たちも大変でしたが、イニハンスの担当の方には遅い時間にもかかかわらず熱心にお話を聞いて頂き、更に色々なご提案をして頂きました。今でもとても感謝しています。

取材風景

取材している風景

Q9  これから家を建てる方へアドバイス

時間もですが、土地の広さも、予算も無限にあるものではありません。
限りある中で、自分にとって最高の家を建てられたら良いのかなと思います。
その中で、ネットなどでも情報を収集し、知識を持って家づくりをした方が、各不動産会社の方々のこだわりなんかも分かり面白いですし、伝わってもくるのかなとも思います。
あまり詳しいと不動産会社側からしたら嫌がられるのかもしれませんが・・・(笑)

私たちは時間がなく、急いで建てて頂いたのですが、家というものはやはり一生に一度の買い物です。余裕があれば少し時間をかけてゆっくり建ててもいいのかなと思います。
そしてなにより、家族みんなが住みよい、落ち着く最高の空間を作って頂けたらと思います。

 

森様アンケート

お施主様アンケート

 

住宅用の土地探しもお任せください

ページトップへ