Blog

《VINTAGE》や《ANTIQUE》

『 さて皆さん…、こんにちは。 イニ・トミです。

 11月も残すところ数日で終わりますなぁ。

っそれに、スーパーとかの店頭には “クリスマス„ を通り越して

正月のしなもんがようけぇ並んでますな。

 

歳重ねるごとに一年が早いですわなっ。。。

おうじょうしまっせぇ。チッチキチィー!!』

 

だいぶアンティークな始まり方となりました今回のシゲログ(‘;’)ですが、

VINTAGE《ヴィンテージ》やANTIQUE《アンティーク》に触れながら

お送りしたいと思います”(-“”-)”

 

『ほな、参りますわなっ…☞』

 

先日、頂いたお休みに

風情溢れる奈良の地の “ 蕎麦屋さん „ と “ 和菓子屋さん „で

舌鼓を打ちながら、景色にデザインに…色々と楽しんで参りました(^^♪

 

比較的、自宅からも近くて~!評価も良くて~!と言う点から

ヒットしてきたお店でしたが、結果から言いますと大満足でした(*^^)v

どちらも有名店です(^_-)-☆

 

①軒目の蕎麦屋さんは、

日本庭園と縁側の繋がりであったり、畳のイ草の匂いと言った

純和風のグルーヴがビリビリと伝わってくる店内(‘;’)

昭和初期のミシンやカメラ、黒電話にアイロンなどがズラズラと並んでおりました。

 

非常に観賞価値のある骨董品を前にして、

料理を待っている時間は、あっという間に感じましたよ~(^^)/

 

 

 

 

 

又、振り子時計の音が耳に入っては、懐かしい気持ちになり~の…( ;∀;)。

チクタク…チクタク…(‘;’)

 

そしてテーブルに並んだ料理は絶品でしたね~!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

♬蕎麦と鶏天と~ 時々骨董品♪♪

“味覚„ と “視覚„ と “聴覚„ をフル稼働させながら

贅沢な時間を過ごす事が出来ました(*^^)v

 

そしてお店で頂いた『街ぶらりマップ』 ☜ ※アイキャッチ画像ご参照※

ソレを片手に、店主さんに勧められた神社へぶらり。

 

そこは歴史のある有名な神社で、

敷地内に堂々と佇むクスの木の樹齢は優に1000年越え(”_”)!

紙垂で祀られた巨木の姿が神々しい ったらありゃあしない。。。汗

 

想像を絶する太い幹と長年の苔を重ね重ね纏った幹肌が他とは違う雰囲気を醸し出しておりました。

その御神木を恐る恐るタッチして参りました(・・)/~~~🌲

ワタス、スコス緊張すてたと思います(笑)

実は、奈良では有名なパワースポットだったようです(^^)

 

そして②軒目。

和菓子屋さんへ!

こちらも負けないぐらいVINTAGEでANTIQUE!!

 

🏘表屋造りの建物がカッチョイイ スイーツ・カフェです(*^-^*)

 

門前には大きな大きな✿✿菊の花✿✿

それだけで和っ! でございます。

 

入口までの長いアプローチを歩きます。

その先が広い土間空間になっておりまして、

歴史を感じる靴箱に履物をインっ!!!

そこからお座敷仕様の席へ ~(^^

 

屋内のノスタルジーな木製窓は雰囲気満点でした!!

冷たい風で単板の窓ガラスがガタガタガタガタガタガタッ…。

すきま風も程よく入る中、ひざ掛けで暖を取るシステム。

屋外の緑や鳥のじゃれ合いを前にして…お菓子を待ちます(‘;’)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう言った一つひとつの振舞いに、

古き良き時代の暮らし方を感じながら…お菓子を待つこと数分…(‘;’)

 

待ちに待ったオシャレなスイーツがテーブルに並びました(‘ω’)ノ

 

 

鳥のさえずりにも負けないぐらいの声量でボソッと…

『こ、こんなん 美味くないワケないやん。』

もぐもぐ… モグモグ… mogu・mogu… MOGU・MOGU…”(-“”-)”

 

めちゃくちゃ美味しかったです(*^-^*)

 

と言う様に

美味しいものを味わったり、風情を感じたり、古きモノに触れてみたりする事で、

感性や感情、感触までもが研ぎ澄まされていくような感覚があり、

ホントに豊かな時間を過ごすことが出来ました(*^-^*)

 

今後もこのような時間をしっかり作るべく、

常日頃から色んなアンテナを張り巡らせながら過ごしたいと思います(*^-^*)。

 

新しいモノ・デジタルなモノ が次々と出てくるこの時代。

その度に、古いモノはどんどん埋もれていき忘れ去られる事がお決まりですね。。。

 

忘れてはいけません!(^^)!

古いモノこそ最新の機械でも表現できないような “職人のワザ„ が細部にまで吹き込まれ、

デザインとしても洗練されてるモノが多いですよね(”_”)!!いつも驚かされます。

 

同時に新しいモノにも古いモノにもそれぞれ良いところや足らないところがあると思うので、

両方が上手く調和するデザインを提供していかないといけないなぁと改めて考えさせられる時間

にもなりました。引き続き感性を磨いていくよう努めます( `ー´)ノ♬

 

イニハンスは、

新築とリフォームを手掛けていく上で、

現時点でのニーズや数年先のニーズに少しでも応えられるように

アンテナを張りながらお客様とお打ち合わせをさせて頂きます。

 

しかし、新しいモノだけを取り入れるだけでは“つまらない„

と言う事も合わせて感じております。

“規格にはないモノ„ をオリジナルでイチから造る!!

 

(☟過去の施工例☟)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ANTIQUE》デザインのガラス建具から~♪

《ANTIQUE》デザインクロス からの~♪

 

《VINTAGE》デザインの照明やスイッチなどなど…

ディテールにもこだわりたい!と言う方も是非イニハンスへお声掛け下さい(‘ω’)ノ。

内に秘めておられる『希望』や『理想』を

きっとカタチに出来るかも知れませんね!(^^)!

ご気軽にご来店頂ける為に、敷居を下げてお待ちしております♪

 

【🌲最後に植物を🌳】

趣味の園芸事情です(^_-)-☆!!

本格的に寒くなりまして、気温も10℃以下になる日が数日続くようになったので、

屋外で管理してた<夏型塊根>を屋内に取り込みました。

この冬の休眠期に備えて、しっかり太陽光の入る窓際を条件に棚を造作していたので、

現在葉っぱを落とした夏型種は、その棚の上で春を待ちながら眠り始めました(-_-)zzz

それにしても今シーズンは、

日光をしっかり浴びて大きく成長してくれました(*^^)v

 

しかし!植物のシーズンはこれで終わりではなくて、

夏型種がいれば冬型種もいてると言うワケでぇ(笑)。。。

 

そこで今回は、新芽を出した冬型品種をご紹介してシゲログはおしまいとさせて頂きます( ;∀;)

※最後まで飽きることなくご覧いただきありがとうございました<m(__)m>※

(左からオトンナ・ヘレ―/ユーフォルビア・オべサ/オトンナ・ユーフォルビオイデス×レトロルサ/ディオスコレア・エレファンティペス)

 

 

 

 

 

 

<冬型塊根>の成長も楽しみです(‘ω’)ノ

 

それでは<m(__)m>

 

住宅用の土地探しもお任せください

ページトップへ