Blog

casita研修 in山口

皆様こんにちは。笠井ですヾ(≧▽≦)ノ

もう12月ですね。今年も残すところあとわずか・・・。

急に寒くなって自転車通勤でのアウターをダウンにしたら、会社に到着したころには汗だくになってます💦

自転車通勤の服装って難しいですよね。。風邪を引かないように頑張っております( `ー´)ノ

 

今回のブログではイニハンス入社して初めての出張をお送りしたいと思います!

場所は山口県です!先月、営業の岡田と行って参りました。

 

皆さん、『戸建賃貸住宅』というものをご存じでしょうか?

そう、名前の通りマンションでもなく、アパートでもなく、戸建の賃貸です。(笑)

昔は戸建賃貸って長屋の1室を借りて、自転車がギリギリ置けるか置けないか…というような

賃貸が多かったような気がします。イメージではalways3丁目の夕日ですね🌇

現在の戸建賃貸は駐車場もあって敷地によっては庭いじりも出来たり等

とても賃貸とは思えないほど性能もデザインも『夢のマイホーム』と変わらなくなりました。

 

戸建賃貸住宅の中に【casita】(カシータと読みます)というブランドがあります。

その【casita】を建てることが出来る工務店の1つがイニハンスです。

【casita】を最初に手掛けた工務店さんのお話と、実際に建っている建物とあとは建築家が手掛けたモデルハウスも

見学させて頂けるという事で、山口県に行ってきたという事です。

 

山口県って何があるの?? って思うくらい何もなかったような…

山口県の方、ごめんなさいm(__)m

 

仕事で行くにもかかわらず、私がまず調べたのは『山口県のご当地グルメ』でした(*^^*)

山口県のご当地グルメは・・・

 

瓦そばです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後から聞いた話ですが、山口県民の方はあまり食べないそうです・・・(笑)

甘いお肉と茶そばが絶妙でした(*^^*)

美味しかったです。。

 

 

初日は座学で、casitaとは何ぞや?戸建賃貸とは?という議題で実際の案件からの成功事例のお話を聞くことが出来ました。

イニハンスの社長”コヤサン”は戸建賃貸【casita】のプロフェッショナルなので、会社で何度か聞いた話ではありましたが、

とても勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は建物見学です。

大阪で2棟並びのcasitaを見たことはありましたが、

7棟並びのcasitaを見学しました。すごい迫力でした(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪府では500㎡以上の敷地に建物を建築すると開発許可を受けないといけないので、たくさん建てる事が出来ても

一度に3~4棟なのですが、山口県では敷地面積1000㎡以下までは可能なので7棟並びの建築が実現したそうです。

7棟も並ぶと圧巻ですね。

戸建賃貸のミソは配置計画にあります。

配置の計画によって色々な事が実現できたりするそうです。

 

その中の1例として

7棟を建てるまでの経緯(casita資料から一部抜粋)

地主から不動産会社へ休耕地を売りたいと連絡があり、不動産開発会社側で区画案を計画したものの、もともとの土地の状況からして四角い区画は極めてとりづらい土地であった。かつ土地が1290㎡もあり1000㎡を越えると開発にかかることになり、そのまま宅造するのは不可能と判断。ちょうどその時、対象の土地を地主の許可を得て通行している隣人から、造成する際に通行するべく道路を確保してほしいとの要請が発生。

1290㎡のうち294㎡を隣地の通行の用に供し、残りの996㎡でカシータを計画。異形の区画でありながら有効な配置ができ、かつ隣人の要望する通路も確保可能に。よって宅造でもなく、集合住宅でも不可能だった土地が、戸建賃貸によって有効活用が実現。

 

配置図です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうすることも出来なかった土地が生まれ変わるってすごい事ですよね!

地主さんも近隣さんも住む方もみんなが良くなる。これぞ三方良しです!

 

イニハンスでは戸建賃貸や土地の買取なども扱っております(*^^*)

眠った土地をどうにかしてほしい方や相続でお困りの方、不動産投資をやってみたい方等

お気軽にお声がけください!

 

こちらから、もしくはLINE・お電話にて承ります。
※携帯電話の方は、下記の追従ボタンからお問合せ可能です。

(📞’ω’) 072-975-6022
営業時間▶︎9:00〜19:00 水曜日定休日

 

 

 

最後に私事ではございますが、宅建試験に合格しましたー!!ヾ(≧▽≦)ノ

応援して下さった方々、ありがとうございました🌸

 

*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*

東大阪市の工務店『イニハンス』です。

新築一戸建て(注文住宅、セミオーダー住宅)・リフォーム・リノベーション、

網戸の張替などの小さな工事etc。何でもお任せ下さい♪

*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*

 

 

住宅用の土地探しもお任せください

ページトップへ