Voice

解放感抜群!大きな吹抜けリビングと、魅せるガレージのある家

Q1.マイホーム探しは、なにがきっかけでしたでしょうか?

私たちは3人家族で一戸建てに住んでいました。

子どもも大きくなり中学生になるまでに、同じ学区内で

「駐車場が2台停められる」「広くてゆとりのある場所」に住みたい。
そして、そこに納得できる ”理想の家を建てたい” と思ったのがきっかけです。

 

Q2.イニハンスを選んだ理由

毎週のように物件や土地探しをしていました。

休みの日になると、自転車にのって近所をぐるぐる散策・・・

土地、中古物件、建売、最初は絞らず探していました。

一度駅近くで土地も見つけ、プランも提案頂いたことがあったのですが、
土地が狭く、なかなか理想のプランにもならなくて見送りました。

 

そんな週末を3、4カ月くらい続けていて、いつものように自転車散策をしていたら近所で分譲地を見つけました。
そこで看板を見て、問い合わせしたところがイニハンスさんでした。

最初、電話をかけた時の対応(担当:岡田)が非常に感じが良かったです。

私はそこで好感を持ち、前向きに検討をしようと思ったのを覚えています♪

 

また私たちの希望を伝えて、プラン(担当:大西)を作って頂きました。

そのプランが大変気に入りました♪

一発目のプランですよ!! 一発目!!!!

そこでイニハンスさんなら理想の家を建ててくれると確信しました。

 

Q3.家を建てるときに重視したこと(テーマなど)

・駐車場2台にしたい。

・家族みんながつかえる収納をつくりたい。

・キッチンを広くしたい。

・洗面所を広くしたい

・作業スペースをつくりたい。

・家事動線を考えた回遊性の高い間取りにしたい。

 

Q4.お気に入りのポイントや実際に暮らして感じた事
家づくりで重視し、こだわったポイントをご紹介します。

 

【仕切りのないオープンリビング】

吹き抜けを採用したリビングは明るく開放感があります。
木の素材やキッチンのタイル素材の質感を活かしたデザイン
は、とてもカッコよくお気に入りです。
ちなみに空間に輪郭をつくり、アクセントをつけているのは・・・

設計士 大西さんのこだわりです(笑)

【駐車場を2台にしたい】

私と妻の車2台を停めて、収納棚、家族みんなの自転車や電動バイクを置いてもゆとりのある駐車場。

野球をやっている息子が自主練できるティーバッティング用のネットも置いています。

【家族みんなが使える収納をつくりたい】

玄関横につくった収納は、3人家族みんなの服や靴、帽子などを十分収納することができます。

冬は帰宅後すぐに、ジャケットをかけることができる。
部屋が散らかることなく、とても便利です♪

【キッチンを広くしたい】

キッチンスペースにゆとりを持たせ(幅約1,000㎜)たことで、料理中に人がキッチンに入ってもゆとりがうまれました。

また大型のパントリーには冷蔵庫も設置しています。収納に加えてキッチンをすっきりみせることが出来ました。

【洗面所を広くし、作業スペースもつくりたい】

広々とした脱衣場には幅1,650㎜の洗面化粧台を設置しています。
2人が同時使用してもゆとりある空間になり、お化粧やヘアセットも座ってゆっくりとすることができます。

洗濯したモノを室内干ししたり、畳むことが出来る作業スペースがあり、家事動線もよく暮らしやすい間取りになっています。

【家事動線を考えた回遊性の高い間取りをつくりたい】

家に帰るたびに、毎日のように「家の動線いいわぁ♪」と感じています。

玄関を入ってファミリークロゼットにジャケットをかけて、洗面所で手を洗う。

買ってきた荷物があれば、玄関横にあるキッチンに繋がる扉、そこにある大型パントリー・冷蔵庫に収納できる。

家事動線がいいことで、快適でかつ使いやすい家になったと思います。

 

【暮らしてみて一番感じたことは風通りの良さ】

冬はエアコン1台で十分暖かくなる気密性の高さでありながら、窓を各所上手に設置していただけたことで風通しのいい家になりました。
リビング横に作った中庭空間も良かったのかもしれません。

【リビング横の和室はちょっと横になりたいときや一息するときに最適な空間】

 

Q5.家づくりで大変だったこと

大変だと思うことは無かったですね。

1階などはほぼ設計士の大西さんが提案してくれたデザインが気に入ったので、打合せはスムーズでした。
私も家づくりをじめてからは、毎日のようにYouTubeの
お家紹介動画で妻と勉強していたので(笑)

※妻は見たいテレビも見れなかったと言ってましたが(笑)

 

なので理想をカタチにする為に、打合せを重ねたこともすべて楽しかったです。

 

Q6.イニハンスで家を建てた感想

息子も「今まで住んだ家で一番いい♪」というくらいで、

家族全員が100点満点の家ができた!』と言っております。

 

最初に問い合わせの電話担当してくれた、営業担当の岡田さんで始まった家づくり。

いつ電話しても丁寧に対応してくれました。

プランを提案して貰えば一発で理想をくみ取り設計してくれた大西さん。

壁紙からコンセントの位置、光の取り込み方など随所にみせてくれている技。

すべて気に入っています♪

イニハンスさんで家を建てることができて、とても満足しています。

 

Q7.これから家を建てる方へアドバイス

私は納得いくまで調べ・勉強することが大切だと思います。

たくさんの情報を収集して、その上でプロの意見を聞きながら家づくりを進めるといいと思います。

そして何よりも信頼関係が大切だと思います。

疑いだすとキリが無いですからね(笑)

住宅用の土地探しもお任せください

ページトップへ