Voice

デザインと住み心地の良さを両立させた ”かっこ かわいい” が共存する家

Q1.マイホーム探しは、なにがきっかけでしたでしょうか?
結婚してマンションを購入して暮らしていました。
こどもの成長と共に、高層階だったのでバルコニーが怖いなぁ…。
家の中で走り回って遊ぶようになったら生活音が煩わしいかなぁ…。
など、いろいろ気になりだしていた頃…。

もともと「一戸建てに住みたい」という思いがあった私たちは、住宅展示場にもよく行っていました。

その頃、地元で散歩している時に、たまたま売りに出ている土地をみつけました。

私たちの地元で土地が出ることが珍しいので、これは何かの縁かなと思い、家づくりを本格的に考えるようになりました。

 

Q2.イニハンスを選んだ理由

「近所にあるお洒落な雑貨屋さんかな?」

と思い、散歩の途中に入った店舗がイニハンスさんを知るキッカケです。

最初に接客してもらったのが市村さんでした。

物腰が柔らかく、丁寧に対応いただいたことを覚えています。

すぐ『八尾若草にモデルハウスあります』ということで、一緒に観に来ました。

「すっごいお洒落やな…(笑)」と率直に思いました。

その後、東弓削にあるカリフォルニア風のモデルハウスも観にいきました。


※八尾市東弓削モデルハウス(当社施工)

当時、姉が建てた工務店と2社で検討していました。

でも最後はイニハンスの古宅社長も商談に加わってくれまして、イニハンスさんの会社直ぐ近くの土地だったので

「地元なので、ぜひ家を建てさせて下さい‼」

と言ってくれたことに熱意を感じ決めました‼

 

Q3.家を建てるときに重視したこと(テーマなど)

マンションでは出来なかった、家事動線にこだわった収納力。

近所にない唯一無二の黒の外壁をつかった家。

Q4.お気に入りのポイントや実際に暮らして感じた事

広々としたⅡ型のアイランドキッチンにしたいと思っていました。

子どもたちがお手伝いしたがるので、アイランドなら色々な方向からできるので。

また、キッチンのタイルはInstagramでみていて、妻がやりたかったことだったのですが、理想通りに出来上がりました。

”吹抜 & でアイアン階段”

イニハンスさんのモデルハウスで観て絶対したいと思っていました。

また吹抜けにある大きな窓からは、お月様もみえて解放感抜群です。


家事動線はとにかくこだわっています。

洗面所からのランドリー空間

マンションの時にこうしたいと思っていたことを実現しました。


家族でBBQや、夏に子どもたちのプールができる広々としたバルコニー

自転車が置けるシューズクローク。出し入れしやすいように扉を内側に設置しました。

欲しいところに収納が作れる。

玄関周り、キッチン周り、etc.

モノがなかなか捨てれない妻でも十分な収納を確保しました。

Q5.家づくりで大変だったこと

やりたいことは沢山ありましたが、実際の図面に落とし込むのは難しかったです。

例えば「リビング側に犬の小屋をキレイに納めることができるスペースを確保したい」という希望や、

「玄関側にもファミリークローゼット」的な、ちょっと服をかけれるスペースが欲しかったり。

でも実際は、壁を取り合うので設計上不可能だったりして…。

その空間を活かしたデザインなどは、設計士の大西さんと何度も打合せを重ねました。

大変でしたが、今となってはいい思い出です。

 

Q6.イニハンスで家を建てた感想

やっぱり理想と現実の間で、予算内で家づくりをするのは大変でした。

そんな中でも夫婦でたくさん家を観に行っていたこともあって、お互いの好きなものがわかっていたので、楽しみながら2人で家づくりができました。

イニハンスさんで家を建てたことに、とても満足しています。

Q7.これから家を建てる方へアドバイス

モデルハウスは出来る限り観に行った方がいいと思います。

そして『なんせやりたいことを全部プロに依頼する!』

その上でプロの意見を聞きながら家づくりを進めるといいと思います。

あとは夫婦で好きなモノをすりあわせること。

そうすると、2人で家づくりを楽しめると思います。

住宅用の土地探しもお任せください

ページトップへ