Voice

すっきりリビングを実現するために、家事動線と収納スペースを考え尽くした家

Q1.マイホーム探しのきっかけは?

子どもたちの成長とともに安心して、ノビノビ過ごせる家がいいなと考えるようになり、

4年前から色々なハウスメーカーさんのモデルハウスの見学に行っていました。

私の職場は大阪だったのですが、田舎育ちだったので都会の狭い土地に建てる3階建てがどーしても受け入れられくて…

土地の広い場所で、ゆとりのある空間で子育てしたかったのです。

なので長閑な奈良県で育った妻の実家近くで、土地探しからスタートしました。

(妻のお姉さんも近くに住んでいたので、子育てするのに最適と考えていました)

Q2.イニハンスを選んだ理由

はじめて見学に行ったモデルハウスで会ったのがイニハンス代表の古宅さんでした。
その後も色んな工務店のモデルハウスをみにいきましたが、なかなか住みたい場所での土地も見つからず…

もちろん予算もありましたが、約3年間土地を探しました。

土地が決まった時に、家を建てる工務店を決めるにあたり、妻が元々建築関係で設計の仕事をしていましたので、
やりたいことをひとつでも多くやりたいと思った時に、
イニハンスさんが一番それを叶えてくれると感じたので家づくりをイニハンスさんにお願いすることにしました。

Q3.家を建てるときに重視したこと(テーマなど)

1、絶対にこれから家を建てるなら地震への対策として耐震等級3の家
2、
暗いのが嫌だったので、日当たりと風通しがいい家

3、広い庭と広いリビングの家

4、男の子が2人いるので、生活感を見せないよういする為、収納がたくさんある家

5、キッチンの空間を広く(約1200㎜)、2人が悠々すれ違える家

6、私の実家にもあったので、リビングにタタミコーナーのある家

7、洗面所は広く、室内干しができる家


Q4.お気に入りのポイントや実際に暮らして感じた事

家族が多く過ごすリビングは、沢山の光を採り込めるように窓をたくさん設計してもらいました。

風通しの良い、開放感のある理想通りのリビングになりました。

 

キッチンに立った時に、ゆとりある空間にしたいと考えていました。

調理している時に、冷蔵庫を開けに人がきても余裕のある約1200㎜に設計しました。

キッチンは下がり天井にして、キッチン後ろの造作棚は端から端までいっぱいに設計してもらいました。

またキッチン横にはファミリークローゼットもあり、充分な収納機能も兼ね備えています。

リビングにつくったタタミコーナー!
あえて小上がりはせず、フラットにしました。

そうすることで広々としたリビングになるし、使い勝手のいい空間になりました。

子どもたちと一緒にゴロゴロしながら、TV観たり、遊んだりしています♪

 

賃貸の時、モノがあふれてたので…生活感が出すぎても嫌だなとも思っていました。

なので収納にはかなりこだわりました。
階段下も含む、スペースさえあれば収納に活用しました。

約80坪の土地だから叶えられた、広々とした庭‼
子供たちが小さい間は、思いっきり走り回れる
安心の遊び場所になりました🎵

Q5.家づくりで大変だったこと

まず、約3年かかった土地探しです。

毎日のようにSUUMOを筆頭に、各不動産情報サイトで探し続けました。

でもそんなに新し情報が次から次へと出てくるわけではないので…あまりに見つからないので、

一度家づくりをあきらめかけた程です…(笑)


あと奈良に住んでて、子どもも
2人いるので設備・建具を決めるのが大変でした。

それでも全ショールームに行って、納得のいく商品を選びました‼

Q6.イニハンスで家を建てた感想
すごく良かったです‼

妻が設計の仕事をしてたとはえ、要所要所では設計士の重富さんに相談して、より的確なアドバイスを頂けました。

予めやりたいと思っていたことが叶って大満足です♪


また皆さん丁寧で親切だったので、安心して家づくりが出来ました‼

Q7.これから家を建てる方へアドバイス

より効率的な空間をつくる為にも、モノがあふれた空間にならない為にも、
住むことを想定して、持っている家具とかも整理して収納を考えるといいと思います。

 

あと最後は自分の感覚を信じることが一番大切だと思います!

 

住宅用の土地探しもお任せください

ページトップへ