Voice

蔵収納はお子様の遊び場に、ロフトもあるシンプルおしゃれな家

Q1 家づくりのきっかけ


イニハンスの社長である古宅さんとは、前職が同じ職場でした。
そのご縁で古宅さんが退職してからも仲良くさせていただいていました。
そんなある日のお酒の席で、古宅さんに
「せっかく建築の仕事をしているのに、自分で家を建てようと思わないの?」と言われ・・・
その一言で、家を建てることを決意!

 

前職より古宅さんのことは非常に信頼しておりました。
そんな古宅さんに背中を押されたことがキッカケで、イニハンスの古宅さんと、自分の家を建てようと決断し、

仕事で培った経験を活かし、設計などを一緒にさせてもらうことで家づくりをはじめました。

 

 

Q2 家を建てるときに重視したこと(テーマなど)

 

私が重視したことは、「家族が住みやすい家・妻好みのデザインの家」です。
土地が西向きだったので基本設計は私が行い、それを基に妻と相談して日当りがいい2階LDKにしました。
また「ベランダでプールしたい」というのがずっとあって、遊んでいる子供が見れるように、リビングの横にベランダを設置しました。

 

これによって夏にはベランダでプール遊びをする子供たち、それを見ながら涼しいリビングで寛ぐ母(笑)
理想的な空間をつくることが出来ました♪

 

 

Q3 お気に入りのポイント


何と言っても我が家は2階LDKです。日当りが良く気に入ってます♪

 

 

妻は家事動線が気に入っていて、洗面所の横にはバルコニーがあるので洗濯した衣服がすぐ干せる動線になっています。

そこにも工夫があって、バルコニーには窓をつけて、雨風がしのげるようにしました。
また、来客時に干した洗濯物が 見えないように窓の前にロールスクリーンも設置しているので、生活感をなくすことができます。

ちょっとした工夫で毎日の家事が少しでもラクに、部屋がスッキリ見えるようにと考えました。

 

 

私のお気に入りは外壁です。以前の職場で使っていた塗り壁材の「Sto/シュトー」
知り合いの左官屋さんにお願いしたところ、心意気でほぼ利益なしで塗ってくれました。
思い入れもあり、とっても気にいっています!

 

 

子どもの秘密基地!?として現在はつかっている蔵、その上にある中2階!
まだ小さい長女の遊び場として毎日大活躍の空間になっています(o^^o)
子どものおもちゃで、リビングが散らかることが嫌だったので、扉も閉めれる蔵は大活躍です!

 

 

子どもが家に帰って直ぐに手洗いをする習慣をつけたかったので、玄関ホールに手洗い場を設置しました。

ちょっとした事ですが、全体的にシンプルにデザインした壁紙も、トイレは華やかにと思って遊んでみました♪

 

 

Q4 実際に暮らしてみた感想

私が設計をし、妻とも相談して決めた間取りなので快適です。
明るいリビングは、友人や知人が来るたびに「いい家やな~」と言ってくれて満足しています(笑)

それでも後悔というか・・・こうしたらもっと良かったなぁっと思うことは、
こだわりで
床を無垢材にして、傷は付きにくく、肌触りも最高♪なんですが・・・
小さな子供がいると、食べこぼしをよくします💦
そうするとフローリングの溝に落ちた汚れが取れなくて・・・
とてもいい素材なんですけど・・・(⌒-⌒; )

あと開放感を出すために、ホールからリビングに入る所に扉を付けなかったのですが・・・
冬に
玄関を開けると冷たい空気が流れ込むのが気になる点です❄️

 

Q5 イニハンスで家を建てた感想


現場の職人さんが丁寧な仕事で、愛想も非常に良かったです。
家を大切につくってくれているのが伝わって、嬉しかったです。

 

Q6 家づくりで大変だったこと


資金計画です。家族の要望と私の借入可能額とのバランス調整が大変でした。

それでも仕事で培った人脈にたくさん助けられて、家づくりの中では妥協することなく理想通りつくることができました!

 

唯一、妻の希望にあった駅徒歩10分以内の立地…🚶‍♀️💦

ここだけは叶えることができず、駅徒歩15分…ママ友が子供を連れて来るには少し遠い立地になりました。

それでも市内で駐車3台可能なので満足しています🚗♪

 

Q7 これから家を建てる方へアドバイス

 

 

私も住宅の営業職をしておりますが、やはり『信頼出来る会社・担当者』に気になったことや要望など、
何でも本音で言える担当者とお家づくりを進めることが何
より大切かと思います。

 

 

住宅用の土地探しもお任せください

ページトップへ