Voice

妻の思い描く可愛い、木の素材を活かしたナチュラルな家

Q1.マイホーム探しは、なにがきっかけでしたでしょうか?


籍を入れてからは八尾市内のアパートに住んでいました。

アパートにも住み始めて約1年半が過ぎ、結婚式も挙げ生活も落ち着いてきた頃 本格的に家探しをはじめました。


家探しは
20221月頃にはじめて、約4カ月が経った頃…

夫婦で理想の一戸建て(注文住宅)を建てるため、

最初は妻の地元八尾市でSUUMOなどサイトを中心に土地情報を集める事をしました。

 

 

 

Q2.イニハンスを選んだ理由


私たちは
WEBで情報を収集しては、現地まで自転車で行ってみて確認をしていました。

また何社かモデルハウスを見に入ったりしていました。

そんな折に、妻のお母さんより実家近くで「分譲してるよ」と教えてもらいました。

早々に来場予約をし、伺ったのがイニハンスさんの分譲地でした。

他社は若い営業さんで頼りなかったり、「家買ってください!」が強すぎたり…。


そんな中でイニハンス営業担当 瀧野(たきの)さんは落ち着いた雰囲気で、直感で「頼もしいなぁ」と感じました。

写真向かって左(設計担当:大西)右(営業担当:瀧野)

また見学に行ったモデルハウスも今までみてきた家とは全然違って、とても個性的魅力的でした。

大阪府八尾市若草町3号地 ロッタのお家

 

Q3.家を建てるときに重視したこと(テーマなど)


1
.妻の思い描く可愛い・ナチュラルな家

可愛いは決してブリブリのイメージではなく、木のぬくもり・素材を活かしたナチュラルな家

 

2.私は快適な家

タタミスペースをつくり 寛げる空間家事動線を考えた空間づくり、その他一戸建てなので防犯対策・プライベート性を考慮した電動シャッター

 

そして一番欲しかったのは、在宅勤務が多いので仕事の出来る書斎です!

 

 

 

Q4.お気に入りのポイントや実際に暮らして感じた事


キッチンに立った時
に、解放感のある空間にしたいと考えていました。

リビングやダイニングから、あまり中がみえても生活感が出すぎて嫌だなとも思っていました。

そこで柱の匠 設計士の大西さん(笑)の提案!

柱を活かした、木のぬくもりも感じる開放的な空間になりました。とってもお気に入りです♬

 

玄関ホールに洗面所を設置しました。仕切られた空間に洗面所があると

友人が来た際、使うときに気を使われたりすると思います。

それがこの場所に設置することで、気兼ねなく自然に使いやすい空間になっています。

また水回りをまとめて設計してもらっているので、家事動線もGOOD♪

 

 

リビングに設けたタタミコーナー!あえて小上がりはせず、フラットなタタミコーナーにしました。

そうすることで広々としたリビングになるし、使い勝手のいい空間になりました。

子どもが出来たら、ここで一緒にゴロゴロしながら遊びたいと思っています(笑)

 

各部屋へつながるは、妻のこだわりです♪すごく悩んで、いっぱい相談もしました。

どれも可愛くてお気に入りです‼

 

玄関は土間にしてシューズクロークへの入り口も可愛くアレンジしてもらいました。

窓の位置もこだわっています。つながり抜け感をデザインしています♪

エントランスは、Instagramでみてやりたかったので、アクセントデザインを依頼しました♬

 

 

 

Q5.家づくりで大変だったこと


注文住宅において一番よくあることだと思うのですが、

お互いの理想をすり合わせることが大変だったように思います。

例えば 『ベランダが要らない派(私) VS ベランダが要る派(妻)

私はドラム式洗濯機の乾燥性能が高いことや、掃除の手間を考えれば

利用頻度の低いベランダは要らないと思っていました。

 

妻はいずれ子供が生まれた時に、ちょっと遊べる空間にしたり、洗濯物を干す

(天日干し)場所としても必要と考えていました。

もちろん軍配は妻(WIN)ですが…(笑)

 

更にはインナーバルコニーにする(妻)か、しないか(私)論争もこの後ありました(笑)

結果すべて妻の言うとおりに家づくりしたんですが、とっても良かったと思っています。

インナーバルコニーにしたことで、なにより外観がカッコよくなりました‼

 

(設計士の大西談)

インナーバルコニーにすることで外観の繋がりが出来て、バランスのとれた、やわらかなイメージの家になったと思います。

 

 

Q6.イニハンスで家を建てた感想


すごく良かったです‼大満足です♪

営業 瀧野さん、設計士 大西さん、コーディネーター藤本さん、

すべての打ち合わせ直接だったので、その場で解決できることが多く、理想がカタチになっていくまで

とてもスムーズに打合せ出来ました。

また皆さん丁寧で親切!安心して家づくりが出来ました。

 

写真向かって右下端(コーディネーター:藤本)右上端(設計担当:大西)その横(営業担当:瀧野)

余談ですが、私はすべての発想が先進的過ぎて、壁紙選びの際、

私と妻&コーディネーター藤本さん

常に1:2で意見が割れるという奇跡の体験をしました‼

発想が先進的過ぎたようです…(笑)

 

 

Q7.これから家を建てる方へアドバイス


Instagramで理想・やりたいことを整理したり、

家を建てたことある人の話をしっかり聞くことをオススメします。

 

また出来ることを事前に調べて知っておくことも大切だと思います。

我が家であれば電動シャッターです。あれば便利ですが、なくても良いモノは

あまり提案されたりはしません‼もちろんオプションなので‼

知って、やりたいと希望しなかったら出来てないことだったりします。

 

 

住宅用の土地探しもお任せください

ページトップへ