Voice

「リビングの広さは、ココロの広さ」TVがない⁉広々空間の理由

Q1.マイホーム探しは、なにがきっかけでしたでしょうか?

結婚して2人で大阪市内に住んでいましたが、子供が産まれ手狭になったので、妻の実家に近い河内長野市で2LDK賃貸に引っ越しました。

家族構成:私と妻、それに愛娘の3人家族です。

私たち夫婦は共働きで、共に「テレワーク」を基本としています。

子供を保育園に預けてから、私は寝室で、妻はリビングで仕事をするということが1年程続いた頃…

日々、お互いの打ち合わせが重なり声が気になったり、妻がいるリビングに飲み物を取りに行ったり、

ご飯を食べる時にも気を使ったりと、お互いが家で仕事をすることのでのやりにくさを感じていました。

それが ”家探しを始めるきっかけ” でした。

 

Q2.イニハンスを選んだ理由

もともと注文で考えていて分譲地を中心に探していました。

そんなときに、家を建てるなら建売も見ておいた方がいいというアドバイスを頂きました。

なので「近くに建売あるのかな?」って思ってネットで探してみたら…

河内長野には似つかわしくない、イニハンスさんのモデルハウスがめっちゃ近くで見学会していました。

家のコンセプトがカリフォルニア風っていうのは、はじめて見たのもありますが、イメージしていた建売とは違うなって…

「これはお洒落だなぁ…」って率直に思いました。

お洒落なことっていいじゃないですか(笑)そこからイニハンスさんと話を進めていくことにしました。

 

大阪府河内長野市ラグーナのお家(外観)

大阪府河内長野市ラグーナのお家(内観)

テーマは“ヴィンテージ×ノスタルジック”。

アメリカンテイストのダイナミックなデザインと、緑をいつも感じるアウトドアリビングが魅力です。

※照明もすべて、コンセプトにあわせて拘っています。

 

Q3.家を建てるときに重視したこと(テーマなど)

家を建てるきっかけになった夫婦2人の「テレワークスペース」です。

そしてダイニング・リビンつながり広さと、小さくてもいいので吹き抜けがあることにもこだわりました。

 

いつものダイニングでの光景です。

造作でつくったダイニングテーブルは、お友だち家族が来ても十分な広さで使い勝手が凄く良いです。

 

 

リビングと2階をつなぐ吹き抜けには、クールでかっこいいオリジナルのストリップ階段をデザインしました。

柱の匠こと設計士/大西こだわりの柱は、リビングにその存在感を発揮しています(笑)

あとこだわったのは住環境です。

以前住んでいた場所が国道沿いで、すごく煩かったんです(;’∀’)

なので「とにかく静かな場所」あとは…

基本テレワークなので駅近である必要もありませんので「子育てに適した閑静な住宅街」

という条件で土地探しをはじめました。

河内長野市で10か所以上は見に行ったと思います。

土地が広すぎたり、接地道路が狭かったり、土地の形状が悪かったり…

一番住環境に拘りました。

 

 

Q4.お気に入りのポイントや実際に暮らして感じた事

一番のお気に入りは広いリビングです♪

「リビングの広さは、ココロの広さ…(笑)」って言うじゃないですか(^^)

 

家を建てる前から計画していたTVボードを置かないことで、小さい娘とリビングで、おもいっきり遊ぶことが出来ます。

Aladdin:スクリーン不要で高画質のフルHD映像を大画面で投影できます。天井に引掛シーリングがあれば、誰でもあっという間に取り付け可能です。

 

あと何度も言っていますが、夫婦がテレワークしやすい各自の空間です。

私は2階に大きな窓のある仕事部屋兼こどもの遊び部屋…(笑)で意識高く仕事をしていますWw

 

妻はリビングの裏にちょっとしたワークスペースを作りました。

リビングとワークスペース上部は壁で完全に蓋をせず空間をつくっています。

洗面所やお風呂がすぐ近くにあり、家事動線も考えています。

家族の息吹を感じられる空間で、すごくお気に入りです♬

 

 

リビングにあるストリップ階段下の空間も無駄にはせず、娘のおもちゃ置き場にしています。

家族が多くの時間を過ごすリビングすぐ横で、安心ですし、お片付け習慣にもいいんじゃないかと思っています。

 

Q4.イニハンスで家を建てて感じたこと

楽しく家づくりができました!ざっくりした理想を伝えただけなのですが、より具体的なイメージに落とし込んで頂き、自分たちでは気が付かない細かいポイントのフォローや提案をたくさんしていただきました!

モデルハウスを見に行った時に直感で感じた「お洒落な家をつくる会社だなぁ」っと思った通り、

家に合う家具照明などのイメージまで相談させてもらえたので、求めていたおしゃれな家づくりを実現させてくれました(笑)

 

スタッフの皆さんと一緒に家づくりしていくことは「ワクワクで、とっても楽しかったです🎵」

営業担当の岡田さん、設計士の大西さん、現場監督の阿南さん、そしてイニハンスのスタッフの皆さん「ありがとうございました!」

 

写真:左より 監督:阿南、営業:岡田

 

 

Q5.これから家を建てる方へアドバイス

注文住宅の場合は自分たちのイメージに近いモデルハウスを見つけるのことから始めるのがいいなと思いました。

感覚や価値観が似ているパートナーを見つけるという意味合いでも恋愛感覚に近いのかなと思ったりします。

土地探しや理想の家の形を探すのは大変ですが、

自分たちのイメージが家にになった際の高揚感と達成感はこの上ないです。

 

 

住宅用の土地探しもお任せください

ページトップへ