Voice

暮らしやすさを重視した、シンプルで居心地いい3階建ての家

Q1.マイホーム探しは、なにがきっかけでしたでしょうか?

以前は、現在の家と同じ駅前の賃貸1LDKに4人生活していました。

まさに家族「川の字」で寝る生活。

長男が誕生し、長女が生まれた2年前、子どもの成長と共に家探しを本格的にはじめました。


最初は、マンション・一戸建て(建売・注文)すべて話を聞きました。

そんな中で私たちが一番重視していたのは住環境でした。

以前より妻の実家近くに住んでいたので、その環境は変えたくありませんでした。

次にヤンチャな長男が、ノビノビ過ごせる一戸建て!

思いきり騒げる環境を作ってあげたかったんです。

なかなかいい物件に出会えず2年たった頃、妻の実家ホントすぐ近くに(徒歩約1分)更地になった土地を見つけたこと。

それが我が家の家づくりのスタートになりました。

 

Q2.イニハンスを選んだ理由

土地を見つけたのですが、

もともとその土地を持っていたのがイニハンスさんではなく、その当時の不動産業者さんで話をざっくり聞いた時には、

予算的にもちょっと考えられないかなと思っていました。

そこで諦めかけていたんです…

そんな折に「新しい不動産会社があの土地を買った」と情報を得ました。

そこでイニハンスさんを紹介していただきました。

写真左より、監督:阿南 、設計コーディネーター:重富、お施主様ご夫婦とお子様、営業:市村

 

以前課題になった予算にも真摯に向き合ってくださり、計画してくれました。

本当に細かいことも沢山言いました(笑)

それでもひとつひとつ丁寧に対応してくれました。

そんな姿勢に信頼できる人たち、信頼できる会社だと思い「イニハンスさんで家を買う」最後は夫婦で話し合い決めました。

 

Q3.お気に入りのポイントや実際に暮らして感じた事

1日のほとんどをリビングで、みんなで過ごしています。

アイアン手摺のデザイン階段はめちゃくちゃ気にいっています。

イニハンス設計担当の重富さんとも沢山相談して決めたこだわりの場所です。

またリビングの窓から見える景色もお気に入りです。

私は格闘家の堀口恭司さんの部屋をたまたまSNSで見ることがあって、

その壁紙に一目ぼれしました。

そこは限りなくイメージ通り再現することが出来ました(笑)

夏になってデッキで水遊びすることも多くなりました。

当初は小さいかなって思っていたんですが、いざ水遊びやってみると、小さな子どもたちにはちょうどいいサイズで気に入っています。

妻は1階の間取りにはとてもこだわりがありました。

毎日の家事動線、子どもの成長とともに必要性が高くなる土間空間の広さ

また泥だらけになって帰ってきた子どもたちが、すぐにお風呂に入れるなど、

細かい調整を何度か繰り返し、理想通りの空間をつくることができました。

3階には子どもの成長で間仕切りできる洋室をつくっています。

今は子どもたちの遊び場として、間仕切りせずに広く使っています。

階段横壁のデッドスペースにニッチをつくって、子どもたちの本棚にしています。

Q4.イニハンスで家を購入した感想

子どもの成長を考えた空間づくり、水回り動線づくり、こだわりのリビングetc.

妻のお父さんが1級建築士ということもあり、細かいオーダーも結構伝えました(笑)

でもその一つ一つに向き合い、そこに提案も加え、親身になって一緒に家づくりしてくれました。

 

イニハンスさんで家を買って、そして建てて本当に満足しています。
「ありがとうございました。」

 

Q5.これから家を建てる方へのアドバイス

どんな空間にしたいか、今流行っているのはどんなものか、知ることが大切だと思います。

その上で、自分に合っているモノをしっかり調べて家づくりするといいかもしれません。

 

 

 

住宅用の土地探しもお任せください

ページトップへ