Voice

家事の効率を考えつくした、家事ラク動線を極めた家

Q1.マイホーム探しは、何がきっかけでしたでしょうか?
2021年8月頃、次男が高校に通う頃には「自転車通学したい!」という要望がありました。
※当時持ち家でした。その家から次男が通う中学までは電車で約往復3時間…。
高校も同じぐらい時間がかかるんです…。
中学の間は頑張って通いましたが、育ち盛りの子供って朝起きないじゃないですか(笑)
起きられなかったら、妻が学校まで送るのですが、それもとっても大変で(^_^;)

Q2.家づくりに向け、何からスタートされましたか?
住みたい地域は子供の高校自転車通学圏内と決まっていたので、その範囲で物件を探していました。
何件かネットで検索して不動産屋さんに行きました。
当時は土地から中古物件も視野に入れて探しはじめました。

 

Q3.イニハンスを選んだ理由
家探しを始めたころ若草のモデルハウスに軽い気持ちでふらっと来たのがきっかけでした。
そこで営業担当の瀧野さんに出会いました。営業の方って口がうまいじゃないですか(笑)
私が何を希望してるか汲み取ることにも長けていて、フィーリングも合うし、さらに見学に行ったモデルハウスがオシャレ!!
瀧野さんに導かれるままに妻は建てたい理想の間取りを伝えました。


大阪府八尾市若草町3号地 ロッタのお家

後日瀧野さんにご提案頂いた概略の間取りが「これいいね ♪」って。
もうほぼこの間取りをベースに、設計士の重富さんがコショウを「パッパ(笑)」妻のイメージ通りでした🎵

またご提案してくれた土地も整形地でしたし、次男の高校へも自転車で通えるエリア。
理想通りでした!
あとは私が愛する妻の言うがままに決済です(笑)

 

Q4.家を建てるときに重視したこと(テーマなど)
入り口を2WAYにしました。
お客様が通る入口と私たちが買い物してそのままパントリーへの入り口です。
(買い物してきて、靴を脱いで、パントリーに買いだめ商品、キッチンには食料品を!)
妻が重視していた理想の間取りは、
家中の動線を無駄なく、利便性の高い設計にすることでした。

 

Q5.お気に入りのポイントや実際に暮らして感じた事
家族が多くの時間を過ごすリビングはもちろんお気に入りです。
階段部分を壁ではなく、柱にしたことも開放感があり良かったとおもっています。

3つ口のIHコンロがお気に入りです


私は料理をするのが好きでして、そんないつもしているわけではないのですが。
快適なキッチンなので、気に入っています!

キッチンの照明は妻のセレクト!またクロスもこだわっています。
壁と天井の色を統一することで、空間が開放的で広く見えるようになりました。

キッチンの飾り棚に合わせたゴミ箱。
実は家を設計する前から購入して置くことを決めていたんです。
蓋を開けてもジャストサイズに配置してくれました!
ゴミ捨て担当の私への、妻の思いやりがそうしてくれたんかな!?と思っています(笑)

お風呂・洗面所・洗濯機、そしてランドリールームをまとめました。毎日の家事がすごくラクです
※ランドリールームは、家族4人分の洗濯物が干せる十分な空間になっています。

一番長い時間を過ごす、私の書斎兼個人部屋です。
こどもの成長と共に確保できなくなっていた自分の部屋。
今は自分の好きなモノに囲まれて幸せです♪

Q6.イニハンスで家を建築した感想
フィーリングの合う営業担当 瀧野さんにはじまり、
設計コーディネーターの重富さんとの打合せも毎回楽しかったです。
本当にイニハンスさんと家づくり出来てよかったです。
「ありがとうございました。」


写真左より、監督:阿南 、設計コーディネーター:重富、お施主様、営業:瀧野

 

住宅用の土地探しもお任せください

ページトップへ